半田市、東海市で相続・遺言でお悩みなら山崎法律事務所へ

最近、ご高齢の方からのご相談が多くなってきました

相続・遺言

相続・遺言に関するお悩み

相続とは、亡くなられた方(被相続人)の死亡時の一切のプラス財産(預貯金、不動産、有価証券等)とマイナス財産(住宅ローンや借金等)を一定範囲の親族(法定相続人)が引き継ぐ(包括承継)ことです。

相続人は法律上定まっていますので問題となることはほとんどありませんが、相続に関して下記のような問題が生じます。

相続・遺言に関するお悩みのイメージ

さらに、相続人が複数いる場合は引き継ぐ財産とその割合等につき問題が発生することが多々あります。 相続人同士で処理しようとする場合、相続人間の感情の対立によりその後の関係が壊れることが珍しくありませんが、代理人を通して冷静に解決を図ることにより感情の対立が避けられることがあります。 また、被相続人と一緒に暮らしていた相続人は被相続人の財産を把握できる立場にあり、他の相続人に不満を買われることがありますが、これは他の相続人に全ての相続財産を公開開示しないためです。 遺産分割協議を相続人間で行ったが、その後に遺産分割に不満をもつ場合のほとんどは相続財産が全て公開開示されないことが原因となっています。 そこで、相続財産の確定等相続手続上の問題点をはっきりさせ、相続人の相続手続きについての不満を事前にできうる限り取り除き、相続人が円満に相続手続きに関与できるように支援を行い、ご依頼者の立場に立ちその利益を護るというのが山﨑法律事務所の考えです。

当事務所では相続、遺言にかかわる問題について、ご相談に応じております。まずはお気軽にご相談にお越しください。

相続に伴う手続き
これだけの手続きを行うのは大変だと思いませんか?

ご自身で相続手続きをされる場合、弁護士・司法書士・社会保険労務士・税理士・役所(公的機関)・各種金融機関など多数の問合せが必要となりますので手間やコストが大変です。
山﨑法律事務所にお任せいただきますと、相続の専門家として適切・迅速に対応、サポートさせていただきますのでご安心いただけます。

ご安心ください